世間話も、立場のある方との話は影響が大きいなと感じます。例えば、大企業でもトップの意向で大きく舵をきったり、組織が変わったりするからです。世間話でも、しっかりした情報を正確に伝える習慣、品位ある日々の行動からなる世間話、世の中が良くなっていくような話、を意識したいと思います。そのなかで楽しい、楽しめる日常を送りたいと思います。私の信条の一つは、仲良く、楽しく、幸せに。なので。
2014/10/17
今週はまた九州に出張に行ってきました。やはり、お会いすると違います。電話やメールでは伝えきれないものが伝えられます。最たるものは気持ちですが・・・。新たな新商品を知ってもらう事も出来ます。日本中、お礼巡り出張が出来るように大事な顧客(大口の顧客)を増やしていきたいと思います。世界は広いが、日本も広い。九州でもまだ3つの県には行った事がありません。益々頑張ります。頑張りましょう。応援して下さい。
2014/10/10
昨日、今日は日本セールスプロモーション協会主催の”広告レスポンス改善コンサルタント”養成講座です。今回0期生に続き1期生が応募してくれていますが、大変熱意ある方々の受講生でした。是非、公益社団法人認定の資格を取って頂き、それぞれの地元で活躍頂きたいと思っています。NetRealは売上げUPのためのインフラ・サービスを提供、協会から輩出されるコンサルタントは売上げUPのための人的フォローを行う想定です。日本の中小企業・SOHOの元気を付けていくのは、我々のミッションだと思っています。また我々は中小企業・ベンチャーでの働き方の模範にもなりたいと思っています。
2014/10/3
今週は昨日が戸塚カントリーにてロータリーの方々とのコンペ、明日が鎌ヶ谷カントリーにてダイヤモンド経営者倶楽部の方々とのゴルフコンペです。当社の社長室創設、社長室長候補採用もこのゴルフ仲間の紹介により実現した事です。また、aDsFactoryの今があるのは父が日本青年会議所(J C)に入っていた事が大きく寄与しています。この人脈の流れで顧問、顧問弁護士が付いてくれている経緯があります。これからも、ご縁が事業の幹となるような太い関係に繋がっていけるよう、自身の徳、器量を磨いていかねばと思います。立派な方々から、かわいがって頂ける、一目おかれる存在になりたいと思います。
2014/9/26
NetRealはやはり業界の王道を進んでいるのだとつくづく感じております。我々のサイトをそっくりそのままコピーしてサービス展開するところや、ポイント制度や仕組みをマネしてくるところが結構増えてきているからです。しかし、コピーはコピー。プライバシーマークを取得していなかったり、システム対応されていなかったり、クレジット決済が出来なかったりと、見かけだけのコピーに留まっているところばかりなのです。これでは、業界の質を問われますし、当社のサービスと誤解して利用してしまうユーザーを落胆させる事に繋がります。業界が盛り上がる事は結構な事だと思っていますが、落胆させてしまうような拡がりは迷惑千万です。業界の質の向上のためにも、もっと我々の露出を増やし、誤解するユーザーを減らさないといけないのかなと感じています。
2014/9/19
今日は日本セールスプロモーション協会主催のセミナーです。1万円の参加費という金額のため50人近くの参加者になりました。集客・売るためのノウハウの提供を行い、参加者の売上げアップに資すればという内容です。この先には、このノウハウを学んだ方々が、更に他の中小企業の方々にもこのノウハウを広めるためのコンサルタントになろうと思って下さらないかという期待があります。このように、NetReal株式会社では売上げUPのためのインフラ・サービスを提供、aDdFactoryではそのインフラの開発、日本セールスプロモーション協会では売上げUP支援のための人材輩出、NetRealGlobalでは海外展開支援、国内需要喚起をまだまだ小さい規模ながらトータルに提供しています。これらを通し、日本の中小企業の方々が活力を取戻していく一助になればと思っています。
2014/9/12
今日は仙台と郡山に行って来ました。1部上場会社の支店でありNetRealユーザーの方へのお礼訪問です。NetRealの会員様は1部上場会社から新聞社、オーナー会社、中小企業、SOHOの方々と多岐に亘っています。現在は銀行からも活用に関して問合せを受け、当社役員が説明に伺ったりしております。なぜならば、NetReal社には営業マンが存在せず、お礼は社長である私が、説明を求められた時にはサポートのスタッフや役員、社長室長が対応させて頂いています。このような布陣ですが、毎月数百社づつ会員が増えています。この辺りで営業部長候補を求めたいと思っています。我こそはという方、ご応募お待ちしております。
2014/9/5
今週、私は京都の菊乃井本店 http://kikunoi.jp/store/ に行き、京懐石を頂いて来ました。次から次へと繰り出される驚きと感動の連続。素晴らしい創造力と味。本当に心から美味しかったと言う事が出来、またこのように人に話したくなるような体験でした。振り返って我社のサービスはどうでしょう?人に感動と驚き、喜びを与えているか。日々創造を巡らし、新たなサービスの創出に努めているか?現在も紹介で入会して下さる会員様が多数を占めていますし、リピートもして下さってますので、きっと評価頂いているのだろうと思ってはいます。しかし、慢心は厳禁。常に謙虚に創造の努力を怠らない、そのような社風を形造っていきたいと思います。
2014/8/29
今週の一言はフィリピンマニラからです。フィリピン、ベトナム、シンガポール、タイ、このASEAN4カ国は現時点で何らかの繋がり、関係のある国です。この4カ国を中心に日本から海外への進出支援を拡げていきたいと思っています。NetRealは簡単に操作でき、売上げ向上、コスト削減の一助になる事をモットーとしています。海外進出支援もこの切り口で提供していきます。フィリピンへの進出支援は来年の春オープン予定です。ご期待下さい。
2014/8/22
業績が上がっているのは、社員の皆が頑張っているから。業績が上がらないのは、社員の皆が頑張っていないから?これを経営者目線で言うと、業績が上がらないのは経営者のせいとなります。社員を頑張らせていないか、頑張っても業績が上がらない領域で努力させているかのどちらかです。経営者は伸びゆく(儲かる)事業ドメインを示さなければなりません。風の吹いている所にヨットを向かわせる事です。事業ドメインが間違ってなければ、後は社員一丸となって突き進むのみ。この繰り返しが経営だと思います。我々はこの突き進むための最適ツール(www.netreal.jp)を持っています。是非ご活用下さい。