先日、お金を払って参加した親睦を深める会で嫌な思いをしました。
お金を払って、且つ自分の大切な時間を使って嫌な思いをする必要はないと思いました。
精神的に凄く疲れました。私は疲れない為に、お金を使わなくてよい為に、大切な時間を嫌な事に使わない為にはどうすれば良いのか考えました。
それは、何も動かず、外にも出ず、家で寝ている事なのだと思いました。
しかし、これは私の望む人生ではありません。
ここで気付いたのですが、スキーに行くとお金は使いますし、時間も使いますし、筋肉痛になり辛くもありますが、筋肉は鍛えられ更に筋肉は付いてきますし、楽しい時間を思い出に刻む事が出来ますし、気持ち良くお金も使えます。
曰く、お金を稼ぐ事は大変で辛いかもしれないですが、稼げば使う楽しさ(使う範囲)が増します。
動けば嫌な事にぶち当たる確立も高くなるかもしれませんが、素敵なことが起こる可能性を高める事が出来ます。外で時間を使えば、家で過ごすより想定外の嫌な事が起るかもしれませんが、想定外の素敵な事が起こるかもしれません。
人生の振り幅を拡げれば拡げるほど、豊かな人生を歩めるのだと思いました。家で寝ているだけの人生よりも嫌な事・辛い事もあるから数倍楽しさを感じられる、動くから家で無難に過ごしているよりももっと楽しい事に出会える。
これらは、全て嫌な事にも出会うリスク込みであるが、素敵で素晴らしい楽しい事に出会える可能性を追うことでもある。
こんな事を、若かりし時は何も考えずに外に外に出ていた自分でしたが、気がつくと50歳なりに保守的になってきていたのだと気付きました。嫌なことがあるかもしれない世界に素敵な楽しい事を求め、もっともっとチャレンジしていこうと思った週でした。