現在当社は銀座にオフィスを構えています。 今までは ・お客様に来てもらいやすい立地(駅から近い 銀座駅(銀座線、日比谷線)徒歩2分、JR有楽町駅徒歩4分) ・オフィスにコストを掛けず、福利厚生、待遇にコストを掛ける(シンプルイズベスト) ・採用も外見ではなく中身(本質)を理解してくれる方を採用できれば良い という考えでした。 コロナ禍の現在、これからも在宅勤務が主流になるからこそ ・お客様に来てもらいやすい事はそのままだが、社員も週2日以上の出社が楽しみになる環境 ・オフィス内装にコストを掛けて、過ごしやすい環境の準備 ・採用に関して、社風、集う楽しさを内装で感じてもらえる工夫 が必要なのではないかと感じるようになりました。 現在のオフィスの内装リニューアル(木と緑の融和、エントランスでのイメージ訴え、フリーアドレス・全員ノートパソコンの実現、より快適な椅子、)をフリードリンク、フリーイート、の他に実現していかねばならない時代・弊社状況に入ったと思うようになりました。 これから、コスト等を見積もっていかないといけないと思いますが、来年は経済状況が益々厳しくなると言われている現在、内装リフォームのコストと上記効用のバランスを見計らっていきたいと思います。