【マーケティング】

広告を出す適切なタイミングとは|広告の効果を上げるコツ


1. 広告を出す適切なタイミングとは

関心を惹きつける文章を考え、魅力的なデザインを作成しても、広告を出すタイミングを誤ってしまうと相手に読んでもらえません。それでは、どのようなタイミングに広告を出すと読んでもらえるのでしょうか?以下の3つのことを意識してみてください。

① 受け手の業務内容を考える

受け手の業務内容について考えてください。飲食店の方に届けたいのであれば、休憩時間である15時~16時が良いでしょう。不動産の方に届けたいのであれば、忙しい週末は避けてください。ゴールデンウィーク・年末年始などの連休の時には、社長が一人で仕事をしていることがあるので、受付に捨てらることなく広告を見てもらえる可能性が高いです。受け手の業務内容を考え、読んでもらえる可能性の高いタイミングに広告を出してください。

② 決まりごとを考える

企業には毎年やることが決まっている行事・作業があります。年末年始には忘年会・新年会を開催し、1月には来年度の予算を作成し、4月には新入社員研修を行います。そのタイミングに合わせて広告を出すようにしてください。行事・作業の負担を軽減できるサービスなど、企業にとってメリットのある内容であればきっと読んでもらえるでしょう。

③ 関心ごとを考える

メディアが発信する情報から受け手の関心ごとを推測してください。例えば、海外からの観光客が増えているという報道がされたら、海外観光客に商品販売するためのサービスに関心を持ってもらえる可能性が高まります。また、保育園不足の問題が新聞に掲載されたら、保育園に関するサービスに関心を持ってもらえる可能性が高まります。受け手の関心が高まっているタイミングを逃さずに広告を出してください。

2. まとめ

適切なタイミングに広告を出すことができれば広告の効果は飛躍的に高まります。業務内容・決まりごと・関心ごとを推測するだけではなく、できれば確認・調査してください。受け手のことを知れば知るほど適切なタイミングが分かります

作成した広告を届ける時は売上アップ支援サイト「NetReal」をご利用ください。リスト作成・DM発送・テレアポ代行・FAXDM・ポスティング・メール配信など、便利なツールをご用意しております。詳細は以下をご覧ください。

売上アップ支援サイト「NetReal」の概要

売上アップ支援サイト「NetReal」の概要は以下の記事をご覧ください。
業務効率化のためのクラウドサービスならNetReal

NetRealの会員登録の流れは以下の記事をご覧ください。
NetReal会員登録の流れ

NetRealの会員登録は以下のページから行うことができます。
NetReal会員登録用ページ(無料)

関連記事

ターゲット選定の方法|広告営業で高い反応率を得るためのノウハウ
広告の作り方|惹きつける文章を作成するための2つのポイント

寄稿者:辻田将信
記事タグ:広告を出す適切なタイミングとは|広告の効果を上げるコツ