1. 顧客ニーズを把握することの大切さ
顧客が「何に関心を持っているのか」を把握することは重要です。関心がある商品を案内できれば、顧客から「気が利いていてサポートが充実している会社だ」と思ってもらうことができます。反対に、関心が無い商品ばかり案内していると「しつこい営業をしてくる会社だ」と思われ、顧客が離れてしまう可能性があります。顧客ニーズを把握し、それに合わせて案内をしてください。
2. 顧客ニーズを把握する方法
それでは「どの顧客が何に関心を持っているのか」をどうすれば把握できるでしょうか?売上アップ支援サイト「NetReal」のメール配信サービスを利用すると「どの顧客が何に関心を持っているのか」把握することができます。顧客にメール配信サービスでメールの一斉配信をすると「どの顧客がメール本文内のどのURLをクリックしたのか」分かります。そして、URLクリック状況から顧客の関心ごとが推測できます。
例えば、「商品AのURL」と「商品BのURL」をメール本文内に入れて、メールの一斉配信をすると「どの顧客がどちらのURLをクリックしたのか」把握できます。URLクリック状況からどちらの商品に関心があるのか分かるので、関心のある商品を案内できます。
メール配信サービスは1通あたり1円で送信できます。定期的にメール配信をする場合は期間契約が割安です。1通から利用できるので、お気軽にお試しください。
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3. 顧客ニーズに合わせて効率的に営業する方法
メール配信サービスで顧客が関心ある商品を把握した後は、その商品の案内をしてください。NetRealを利用すると電話営業代行・資料送付が簡単にできます。
電話営業代行ならNetRealの電話営業サービス
NetRealの電話営業サービスを利用すると電話営業代行を利用できます。関心がある商品を電話営業代行で案内すると高い反応率を獲得できるでしょう。詳細は以下をご覧ください。
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案内ハガキの印刷・発送ならNetRealのプリントDM便サービス
NetRealのプリントDM便サービスを利用するとハガキ(定形・A4判)の印刷・発送ができます。関心がある商品の案内ハガキを送付すると高い反応率を獲得できるでしょう。詳細は以下をご覧ください。
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商品カタログの発送ならNetRealのプリントDM便サービス
NetRealのDM発送サービスを利用すると商品カタログの封入・宛名ラベル貼り・郵送を代行してもらうことができます。関心がある商品のカタログを送付すると高い反応率を獲得できるでしょう。詳細は以下をご覧ください。
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メール配信サービス/電話営業サービス/プリントDM便サービス/DM発送サービスを組合せてご利用ください。
4. まとめ
顧客ニーズを把握し、関心のある商品を案内すると営業効率が飛躍的に高まります。NetRealのサービスを利用すると、顧客ニーズ把握から商品案内まで簡単に行うことができます。
NetRealには他にも売上拡大・業務効率化のための様々なサービスがございます。詳細は以下をご覧ください。
売上アップ支援サイト「NetReal」の概要
売上アップ支援サイト「NetReal」の概要は以下の記事をご覧ください。
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寄稿者:辻田将信
記事タグ:顧客ニーズの調査・把握・分析方法|営業効率を高めるノウハウ