【マーケティング】

広告の作り方|惹きつける文章を作成するための2つのポイント


1. 広告の読み手を惹きつけるには

広告を作成する時にどのようなことに気を付けていますか?文章が分かりやすいか、情報が十分に盛り込まれているか。これらも重要なことですが、それだけでは不十分です。文章がどれだけ分かりやすくても、商品情報がどれだけ盛り込まれていても、商品に関心を持ってもらえなければ反応を得ることは難しいでしょう。

広告で成果を挙げるには「読み手の関心をいかに惹きつけられるか」です。それでは、どのようにすれば読み手の関心を惹きつけられるのでしょうか?

それには、2つのポイントを押さえる必要があります。「商品がもたらす価値を伝えること」、「価値をもたらしている証拠を示すこと」。これら2つのポイントを押さえるだけで広告の反応率は飛躍的に高まるでしょう。

2. 文章作成の2つのポイント

ポイント1. 商品がもたらす価値を伝える

読み手の関心は「自分にとってどのようなメリットがあるのか」です。例え商品の内容が伝えられなくともメリットを感じてもらえればお問合せに繋がります。

メリットを強調することで成功したのはRIZAPというダイエットジムです。CMでRIZAPによりダイエット成功した人の「痩せる前」と「痩せた後」の姿を見せ、大きな反響を呼びました。どのようなサービスを提供しているのか、料金体系はいくらなのか、といったことは伝えていません。「RIZAPがもたらす価値」のみを明確に伝えています。

皆様も「自社の商品がもたらす価値を伝えること」を意識してください。

ポイント2. 価値をもたらしている証拠を伝える

価値を伝えたとしても、読み手に信じてもらえなければお問合せに繋がりません。まだ利用したことの無い人に価値を信じてもらうにはどのようにすれば良いのでしょうか?

それには「実績「お客様アンケート」が効果的です。購入者が商品に満足していることが分かれば「自分自身もメリットを得られるだろう」と思ってもらえます。

また、「無料サンプル」を提供することも有効です。ドモホルンリンクルという女性用保湿液は無料サンプルにより販売数を伸ばしました。サンプルを利用すると商品の良さを実感できるので商品購入に繋がります。証拠を示すことが難しい商品を販売するには無料サンプルを提供すると良いでしょう。

3. まとめ

広告の反応率を上げるには「商品がもたらす価値を伝えること」「価値をもたらしている証拠を示すこと」、これら2つのポイントを押さえるようにしてください。

作成した広告を届ける時は売上アップ支援サイト「NetReal」をご利用ください。リスト作成・DM発送・テレアポ代行・FAXDM・ポスティング・メール配信など、便利なツールをご用意しております。詳細は以下をご覧ください。

売上アップ支援サイト「NetReal」の概要

売上アップ支援サイト「NetReal」の概要は以下の記事をご覧ください。
業務効率化のためのクラウドサービスならNetReal

NetRealの会員登録の流れは以下の記事をご覧ください。
NetReal会員登録の流れ

NetRealの会員登録は以下のページから行うことができます。
NetReal会員登録用ページ(無料)

関連記事

ターゲット選定の方法|広告営業で高い反応率を得るためのノウハウ
広告を出す適切なタイミングとは|広告の効果を上げるコツ

寄稿者:辻田将信
記事タグ:広告の作り方|惹きつける文章を作成するための2つのポイント